医療法人社団 爽治会(そうじかい)

ノンステロイド中医薬アトピー皮膚炎治療(自由診療)

イワサキクリニック大阪・イワサキクリニック東京・出雲医院・国沢内科医院

爽治会便り

メイン

おおさか通信

新型コロナ肺炎の手洗い・消毒で手が荒れているという方が増えています。

そんな方にご案内です
図1.jpg図2.jpg

石鹸・ハンドソープの代わりに当院の159番の洗剤(石鹸)のお薬が使えます
石鹸・ハンドソープよりも優しいので手洗い後にしっかり保湿をすれば乾燥が軽減します


159番のお薬は症状がある部分しか使用できないと思っておられる方も多いのですが
・症状がない肌に使っても大丈夫です
・顔・体・頭皮・全身どこにでも使えます
・殺菌・抗炎症・痒み止め作用があります
※殺菌の記載がありますがコロナウィルスの効果は実証されていません


夜寝る前などに159番で洗って頂き、そのあとすぐに保湿剤をタップリ塗り、
綿手袋などをして寝られるとより効果的です


159番を使用された後は必ず保湿も一緒にして下さい
手が乾燥しだしてからではなく、手洗い後すぐに塗られるのがおすすめです
当院の軟膏をお持ちであれば、軟膏をご使用下さい
(一部向かない軟膏もありますので一度お問い合わせ下さい)

すぐに塗れない場合は、お薬をお持ちの方であればゼリーかローションを
お薬をお持ちでない方は液体・ジェル状の物で水分がある物を塗ってすぐ保湿をして下さい

興味がある方はご相談下さい

※159番がコロナウイルスに効果があるかの実証はされておりません
 あくまでも刺激の強い石鹸やハンドソープなどよりも優しくお肌に使用できる
 洗浄効果のあるお薬の紹介です

2020年05月04日 | 記事ページ

おおさか通信

PM2.5にご注意

GW中PM2.5が近畿地方では多く飛ぶ日がある様です

PM2.5はアレルギー症状を起こし皮膚症状を悪化させる可能性があります

一般的にアレルギー症状は、涙や鼻水、くしゃみなどの症状があげられますが、
皮膚が弱い方、アトピーの方、乾燥肌の方は下記の要因で症状が悪化する事があります

・吸い込んで体内でアレルギー反応がでて痒みが出たり皮膚症状が悪化する
・肌に付着してバリアが弱い(乾燥・症状がある)部分に刺激をあたえ
 痒みが出たり皮膚症状が悪化する
・吸い込んで体内でアレルギー反応がでて痒みが出たり皮膚症状が悪化する
・肌に付着してバリアが弱い(乾燥・症状がある)部分に刺激をあたえ
 痒みが出たり皮膚症状が悪化する など

近畿地方では先週PM2.5と黄砂が多く飛んだ日があり
花粉の飛散量が治まってきているのに、
急に悪化したと診察に来られる方が先週・今週と増えました
PM2.5以外にも、黄砂・花粉・ホコリなども
アレルギー反応が起こり悪化の要因になります


対策(PM2.5・黄砂・花粉・ホコリなど全て同じ対策です)
・外出はひかえる(吸い込まない・付着させない)
・外出前に保湿をする(皮膚にバリアを張る・付着させない)
・室外から室内に入ったら気になる症状の部位を水で洗う(付着した物を取る)
・洗濯物は部屋干しする(衣類に付いた物が皮膚に付着して刺激になる) など

花粉の季節がやっと終わりそうですが今からの時期、
汗や紫外線に肌が慣れておらず反応しやすい為、悪化の要因になりやすいです
少し注意するだけでも結果は違ってきますので悪化させない様に気をつけましょう

2020年05月02日 | 記事ページ

おおさか通信

GW休診のお知らせ


GWはカレンダー通りです

4月29日(火・祝)休診
5月 3日(日・祝)休診
  4日(月・祝)休診
  5日(火・祝)休診
  6日(水・祝)休診

上記以外は通常通りの診察です
よろしくお願い致します

2020年04月25日 | 記事ページ

おおさか通信/遠隔診療のご紹介

イワサキクリニック大阪では、
4月22日よりオンライン診療アプリ
『CLINICS(クリニクス』
を使用した遠隔診療を開始しました。
当院で治療を行われている患者様は
どなたでもご利用頂けます。


急に悪化された方、
診察の時間が空いている方でご来院が難しい方などにおススメです。
現在、新型コロナ肺炎の影響で外出自粛要請が出ている為、
診察に行きたいが外出を控えておられる方も是非ご利用ください。


ご予約は、当面の間、お電話で予約日と時間を確定した後、
患者様自身でアプリからご予約して頂く形式にさせて頂いております。
アプリでのご予約時に再診コードが必要になります。
お電話での予約決定時にご案内させて頂きます。
また、遠隔診療を行うにあたっての注意事項や
金額・利用の手順などについてのご説明もさせて頂いておりますので、
ご予約の前に当院までお電話ください。


Youtubeに動画も掲載しております。

遠隔診療の動画はこちらをクリックしてください


金額の詳細やご不明点がございましたら当院までお気軽にお問合せください。


2020年04月23日 | 記事ページ

おおさか通信

ACAL.jpg

こんにちは
イワサキクリニック大阪です

化粧品紹介のYouTube動画を作成しました
漢方成分が入った化粧品
・A-Topia Lotion (エートピア・ローション)
・ A-Topia Cream(エートピア・クリーム)のご紹介です

アトピー肌の方だけではなく、
乾燥肌や敏感肌、どのような肌質の方にもご使用頂ける化粧品です
是非一度ご覧ください

AC.AL紹介動画を見る

東京医院(東京)・出雲医院(島根)・国沢内科医院(島根)で購入可能です
※ 価格や詳細は各医院までお気軽にお問合せください

2020年04月15日 | 記事ページ

おおさか通信

コロナにの影響による担当医師変更のお知らせ

変更: 4月18日(土)岩崎Dr  → 有田Dr に変更
    5月16日(土)岩崎Dr  → 有田Dr に変更

    4月25日(土)有田Dr・李顧問  → 有田Dr に変更
    5月23日(土)有田Dr・李顧問  → 有田Dr に変更


※コロナの状況により今後も変更となる場合があります
  その都度、ホームページにてお知らせいたします

ご迷惑おかけ致しますがよろしくお願い致します

2020年04月09日 | 記事ページ

おおさか通信

イワサキクリニック大阪です。
本日より免疫注射を開始しました

この注射は免疫力アップや抗アレルギー作用に効果的な成分を配合していますので、
アトピーや花粉症などのアレルギー体質の方、
風邪をひきやすい方におススメです。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもあり、
花粉もまだまだ飛散が多く、アレルギー体質の方は症状が悪化しやすい時期でもあります。

注射は成分が直接作用するので即効性に優れています。
辛い症状でお困りの方は、是非一度お試しください。

※料金などの詳細は当院までお問合せください。

You Tubeにも動画を掲載しております。
https://youtu.be/AaG_a_MO3dk

動画も併せてご覧ください。

2020年04月01日 | 記事ページ

おおさか通信

IMG_0362?.jpg

159番のご紹介:自然素材(漢方の薬草)で出来ている石鹸のご紹介


当院には159番というお薬があります。
院内では洗剤と呼んでいますが、
洗濯や食器を洗う洗剤ではなく、洗浄効果のある薬草で作られた
『漢方成分のみで作ったお肌にも環境にも優しい石鹸』の事です。


顔・体・頭皮・どこにでも使用でき、
皮膚疾患の方には洗浄効果のあるお薬、
そうでない方にはお肌に優しい石鹸としてご使用できます。


効果としては『痒止め・抗炎症・殺菌・保湿』があり、
アトピー・ニキビ・湿疹・乾癬・掌蹠膿疱症・肌荒れ・ザラつき・粉ふき・
黒ずみや敏感肌・乾燥肌・普通肌・オイリー肌・どなたでもご使用できます。


花粉の季節にぜひともおすすめのお薬です。

花粉(花粉皮膚炎:花粉により皮膚が痒くなる、赤くなる、かぶれる)・
季節の変わり目・気温の変化が激しい・紫外線などで
肌が荒れやすい時期ですので、肌の調子があまり良くないな・・と思われる方は
一度ご使用してみてはいかがでしょうか?

大きさも、大300ml、中100ml、小30mlの
3種類ありますので小のお試しからご使用できます。


使用方法      

1. 皮膚を水で塗らす
2. 159をやさしくなでる様に塗る(患部にまんべんなく広がれば良いです)
3. 2〜5分置く(5分以上は置かないで下さい)
4. なでる様にやさしく洗い流す(強く擦るのは厳禁です‼)
5. やさしくポンポンと軽く拭く(ゴシゴシ擦るのは厳禁です‼)
6. お薬または化粧品を塗る
(乾燥が強い方は液体のお薬または化粧水をたっぷりご使用下さい)

※使い始め乾燥・皮膚のめくれが強く出る場合がありますその場合はしっかり保湿して下さい

2020年03月21日 | 記事ページ

おおさか通信

休診のお知らせ

担当医師都合により

   3月6日(金)の午前の診察は11時からの開始となります。
          午後は通常通りに行います。


ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

2020年03月04日 | 記事ページ

おおさか通信

イワサキクリニック大阪です。

とうとうこの季節がやってきました。
花粉です。
敏感な方は1月末からもう飛んでいる!!
と症状が出始めてしまっている方もいます。

当院では花粉の時期にお勧めのお薬があります。

飲み薬・点鼻薬・軟膏です。


◆飲み薬(粉薬)
症状の強さにより個人差はありますが、
当院の飲み薬には花粉症の症状を軽減させる効果があります。

アトピーも花粉症もアレルギー疾患ですので同じお薬で治療ができます。
アトピーの治療で飲み薬を飲んでいたら、
花粉症の症状が軽くなったという方がいらっしゃいます。

ただ、飲めばピタッッと症状が無くなるのではなく、
処方通りにしっかり飲んで頂いてると、
軽度の方は『症状が出なかった!』
中程度の方は『症状が軽くすんだ!』
重症の方は『あまりわからないが、飲んでなかったらもっと酷かったのかな?』という感じです。


◆点鼻薬(188番)
鼻に症状がある方は点鼻薬がおすすめです。

通常病院でもらうお薬の点鼻薬は1日何回までと決められていますが、
当院の点鼻薬は漢方で出来ている為1日何回使用しても問題ありません。

一度、点鼻薬をすると症状が治まるのですが、
時間が経つとまた症状が出始めますのでその都度ご使用頂けると効果的です。
かなり重症の方の場合、1時間に何回使用しても大丈夫です。


◆軟膏(166番など)
※適さない軟膏もありますのでお手元の軟膏をご使用の際は一度お問い合わせ下さい。

鼻の症状は軟膏もおすすめです。
綿棒で鼻の中に塗って下さい。
鼻の奥を突かないくらいの少し奥の方まで塗れるとより良いです。
粘膜と花粉の間に軟膏で膜が出来るので症状が軽減されます。

しかも、軟膏は抗炎症作用がありますので、防御をしながら治療もしてくれます。
外出前や寝る前にご使用されるのがおすすめです。
こちらも1日に何回使用しても大丈夫です。




現在、騒がれている肺炎でマスクも品薄で手に入れられない方もいらっしゃるかもしれません。
何か対策をしたいなと思われている方はお気軽にお問い合わせ下さい。
初診の方は無料でご相談も可能です。
ご予約の際に『相談で』と一言お伝え下さい。

2020年02月14日 | 記事ページ

おおさか通信

お知らせ

渡辺看護師の2月の大阪勤務日のご案内です。

2月6日(木)午後〜8日(土)
2月20日(木)午後〜22日(土)

話しやすいので診察室で先生に聞けなかった事も聞ける、
色々な相談に乗ってもらえると人気です。

爽治会のベテランナースがお待ちしております。

※ご来院の際はご予約を必ずお願い致します。


2020年02月04日 | 記事ページ

おおさか通信

休診のお知らせ

担当医師都合により

   1月28日(火)の午前の診察は休診致します。
           午後は通常通りに行います。


ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

2020年01月14日 | 記事ページ

おおさか通信

こんにちは。イワサキクリニック大阪です。
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

お知らせ

渡辺看護師の1月の大阪勤務日のご案内です。

1月 16日(木)午後〜18日(土)
1月 23日(木)午後〜25日(土)


何でも話せる、アドバイスもらえると人気です。
爽治会のベテランナースがお待ちしております。

※ご来院の際はご予約を必ずお願い致します。

2020年01月08日 | 記事ページ

おおさか通信

「ヒートテック症候群」をご存知でしょうか?


着るとかゆみや乾燥を感じて不快に思う事を言うそうです。
実際、ヒートテックが原因だと気づかずにかゆみに悩まされていて、
原因を探ったらヒートテックだった…という事例が多数報告されています。
(※ヒートテック以外にも吸湿発熱繊維素材が含まれる商品すべてが該当します)

かゆみや乾燥が起こる原因

素材が原因です。
吸湿発熱繊維(きゅうしつはつねつせんい)という化学繊維でできています。
水分を吸収し、繊維が発熱することで暖かくなるという仕組みなので、
乾燥肌の方は繊維が水分を吸収する際に
元々水分が少ない肌から更に水分が吸収されるので体が乾燥してしまいます。


乾燥した肌と化学繊維が擦れる事により、刺激を受け痒みが出ます。


見逃しがちなのが、厚着をしたり暖かい場所に長くいたり、
運動をしたりして汗をかいた状態で長くいると、脇やベルト部分や関節部分、
女性でしたら下着の締め付けの部分などが蒸れて
皮膚が刺激をうけやすい状態になっている肌が
化学繊維と擦れてより悪化する事があります。
酷い方でしたら化学繊維と接触した部分全てが
真っ赤になり激しい痒みが起こる方もいらっしゃいます。

症状があるが着ていても何も症状が現れない方は良いですが、
痒みや赤み、強い乾燥の症状が出る方は、
寒くなる今から活躍するヒートテックですが注意して下さい。
症状が出る方はやはり、綿がおすすめです。

2019年12月24日 | 記事ページ

おおさか通信/担当医師変更のお知らせ

担当医師・診察時間変更のお知らせ


担当医師都合により、
12月8日(日)担当は陳先生より有田先生に変更
診察受付時間を11時までとさせて頂きます。

お問い合わせ・お薬は12時30までです。


ご迷惑おかけ致します。
よろしくお願い致します。

2019年12月08日 | 記事ページ

おおさか通信

お知らせ

渡辺看護師の12月の大阪勤務日のご案内です。

12月 5日(木)午後〜7日(土)
12月19日(木)午後〜21日(土)


色々なアドバイスもらえると人気です。
爽治会のベテランナースがお待ちしております。

※ご来院の際はご予約を必ずお願い致します。

2019年12月04日 | 記事ページ

おおさか通信

年末年始休診のお知らせ

12月29日(日)〜1月3日(金)まで休診致します。
ご迷惑おかけ致しますがよろしくお願い致します。


12月28日7(土)はすでに予約が埋まっており混雑が予想されます。
12月14日(土)、21日(土)はまだ空きがありますので
土曜日の診察をご希望の方は早めにご予約下さい。


急に寒くなり関西でもインフルエンザが流行りだしています。
手洗いやマスク、喉の保湿をするなど予防を心がけましょう。

2019年12月03日 | 記事ページ

おおさか通信 / 神農祭

こんにちは。
イワサキクリニック大阪です。


本日、明日の11月22日(金)、23日(土・祝)の2日間、クリニックの近くにある
『少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)』で『神農祭(しんのうさい)』が行われています。


神農祭とは

神農祭は「薬祖講」の行事として大阪市無形文化財(民俗行事)に指定されており、
「大阪の祭りはえべっさんに始まり神農さんで終わる」と言われるように
「とめの祭」とも呼ばれております。

神農祭は文政5年(1822年)に大坂でコレラが流行した際に薬種仲間が病除けの薬として
「虎頭殺鬼雄黄圓」(ことうさっきうおうえん)という丸薬を作り、
「神虎」(張子の虎)の御守と一緒に神前祈願の後施与したことに由来するといわれております。

現在では五葉笹に張り子の虎と少彦名神社の御札をつけた張子の虎を
家内安全無病息災の御守として授与しています。


少彦名神社の前の道修町通り(堺筋の道修町1から御堂筋の道修町3にかけての筋)が
車両通行止めになり、露店がずらっと並びます。
時間によっては近くの製薬会社のキャラクターによる『くすりのキャラクターパレード』が行われます。

今日の登場は終わってしまっていますが、明日の23日は下記の予定だそうです。
■全キャラ大集合 10:00〜 13:25〜
■じゃんけん大会 10:30〜 14:00〜
※雨天や当日の状況により内容を変更することがあります


最寄りの駅は、地下鉄の『御堂筋線・淀屋橋駅』か『堺筋線・北浜駅』になります。
少彦名神社は北浜駅に近いですので、北浜からお越しの場合は、お参りをしてから露店へ、
淀屋橋からお越しの場合は露店を楽しんでからお参りしても良いかもしれませんね。

今日はあいにくの曇り空ですが、神社の境内もお参りの人でにぎわっていました。
IMG_0119小.jpg小1122.jpg

2019年11月22日 | 記事ページ

おおさか通信

こんにちは。
イワサキクリニック大阪です。

関西は昨日の夜から急に冷込んでいます。
ただ、今週末にはまた気温が23度くらいにもなるそうで・・。

そんな気温の変化等で体が順応出来ていないからか、
体調を崩している方が多く見られます。


イワサキクリニック大阪では、火〜金曜にインフルエンザワクチン予防接種をしております。
予約制ですが、空いていればアトピーの診察時に接種可能な場合もありますので
お気軽にお声かけ下さい。

当院ではインフルエンザワクチン予防接種をする方が先週後半より急に増えています。
例年、インフルエンザは11月下旬から12月上旬にかけて流行り出します。
ワクチン接種後、定着まで2週間かかりますので、まだの方はそろそろ接種される事をお勧め致します。

2019年11月20日 | 記事ページ

おおさか通信

お知らせ

渡辺看護師の11月の大阪勤務日のご案内です。

11月14日(木)午後〜16日(土)
11月28日(木)午後〜30日(土)

話しやすいので診察室で先生に聞けなかった事も聞ける、
色々な相談に乗ってもらえると人気です。

爽治会のベテランナースがお待ちしております。

※ご来院の際はご予約を必ずお願い致します。

2019年11月08日 | 記事ページ

おおさか通信

こんにちは。
イワサキクリニック大阪です。

本日、明日(10月30日,31日)と西日本では黄砂が飛んでいます。

黄砂は花粉と同じ様に、吸いこむとアレルギー反応を起こしたり、
アトピーの症状が出ている部分に付着するとその部分が悪化する場合があります。
他にも、アレルギー性鼻炎や喘息が悪化したり、咳や痰が出たり、目や肌、耳の穴がかゆくなる事もある様です。

本日、明日はマスクをする、空気清浄機を使用する、洗濯物を外に干さない、なるべく外出は控える、帰宅したらすぐお風呂に入るなど対策をしましょう。

2019年10月30日 | 記事ページ

おおさか通信

インフルエンザ予防接種の受付を開始しました


期間:10月23日(水)より  水・木・金のみ
時間:9:00〜12:30 / 14:30〜16:00
金額:         1人 3750円
   (2人同時の場合)1人 3520円


当院に通っておられない方でもお受けできます。
ご予約の上、ご来院下さい。

ワクチンがなくなり次第終了です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

2019年10月23日 | 記事ページ

おおさか通信

休診のお知らせ

担当医師都合により

10月29日(火)の午前の診察は休診致します。
        午後は通常通りに行います。

ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

2019年10月16日 | 記事ページ

おおさか通信

お知らせ

台風接近の影響により
明日10月12日(土)の診察は11頃で終了いたします。

お薬やお送りご希望の方は10時30頃までにご連絡頂けます様お願い致します。


ただし、始発より各電車運休の場合は休診とさせて頂きます。


ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願い致します。

イワサキクリニック大阪

2019年10月11日 | 記事ページ

おおさか通信

  
 お知らせ

渡辺看護師の10月の大阪勤務日のご案内です。

10月17日(木)午後〜19日(土)
10月25日(金)午後〜26日(土)

話しやすいので色々相談に乗ってもらえる。
話を聞いてもらえると人気です。

爽治会のベテランナースがお待ちしております。
※ご来院の際はご予約を必ずお願い致します。

2019年10月04日 | 記事ページ

おおさか通信

お知らせ

担当医師都合により

9月17日(火)の午前の診察は休診です。
        午後は通常通りに行います。

ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

2019年09月14日 | 記事ページ

おおさか通信

お知らせ

9月後半の渡辺看護師の大阪勤務日のご案内です。

9月27日(金)・28日(土)

爽治会のベテランナースがお待ちしております。
※ご来院の際はご予約を必ずお願い致します。

2019年09月11日 | 記事ページ

おおさか通信

お知らせ

渡辺看護師の9月の渡辺看護師の大阪勤務日のご案内です。


9月3日(火)午後〜9月5日(木)


当院の中医薬治療を熟知している、渡辺看護師の処置を受けに来て下さい。
お待ちしております!
※ご来院の際はご予約を必ずお願い致します。

2019年08月31日 | 記事ページ

おおさか通信/お知らせ

お知らせ

台風10号の影響により診察開始時間が大幅に遅れ、
患者様にご迷惑をおかけしました事をお詫び申し上げます。

今後も台風などによる自然災害が起こった場合、
診察時間変更や休診、担当医師が変更になる場合がございます。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

2019年08月16日 | 記事ページ

台風10号による診察開始時間の変更のお知らせ

イワサキクリニック大阪です。
台風10号の影響のため、16日(金)の診察開始時間を変更させて頂きます。 

〇診察 10時〜開始

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

2019年08月15日 | 記事ページ

おおさか通信

お知らせ

島根の看護師さん(渡辺さん)はいつ来ますかと、
最近よくお問い合わせ頂きますのでご案内させて頂きます!


看護師渡辺さんの8月の大阪勤務

8月1日(木)午後〜8月3日(土)
8月24日(土)


当院の中医薬治療を熟知している、
渡辺看護師の処置を受けに来て下さい。お待ちしております!
※ご来院の際はご予約を必ずお願い致します。

2019年08月01日 | 記事ページ

おおさか通信

お盆休みのお知らせ

8月13日(火)〜8月15日(木)休診させて頂きます。
8月16日(金)からは通常通りの診察です。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

2019年07月27日 | 記事ページ

おおさか通信

お知らせ

以前にもご案内させて頂きました、爽治会が中医薬治療を初めた当初より
看護師をしている渡辺さんが大阪で勤務します。

7月18日(木)〜7月20日(土)
7月27日(土)

当院の中医薬治療を熟知した、ベテラン看護師の処置を
この機会に受けに来て下さい。お待ちしております!

※ご来院の際はご予約を必ずお願い致します。

2019年07月18日 | 記事ページ

おおさか通信

G20サミット期間中のご案内

診察・お薬で来られる方
大阪市内で「G20サミット」が開催されることに伴い、
6月27日(木)〜6月30日(日)の期間中、大阪府内で大規模な交通規制が行われます。
診察・お薬で来られる方で、お車・バスをご利用の方は交通規制がありますのでご注意下さい。
鉄道は現時点(5月末)では規制はありませんが、ご来院の際は各鉄道会社HPなどにてご確認下さい。

コレクト便をご希望の方
ヤマト運輸より期間中の「お届け日指定」「時間帯指定」の中止の案内がありました。
期間中にお受けするお薬のお届けの日時ははっきりわからないとの事ですので、
お薬の残量をご確認の上、早めにご注文下さい。22日(土)までのご注文をお勧め致します。
開催前後のお日にちも一部交通規制がかかる場合があるとの事ですので、お届けに遅れが生じる可能性があります。 
◆大阪府警・交通規制等について


      

2019年06月04日 | 記事ページ

おおさか通信

こんにちは。イワサキクリニック大阪です。

来月、5月11日(土)に爽治会の主こと、渡辺看護師が大阪に来ます。

渡辺さんは、イワサキクリニック大阪の開院当初より6年間大阪で勤務しておりました。
現在は、出身の島根にある出雲医院で勤務しているのですが、
5月11日は大阪のクリニックで勤務致します。

爽治会が中医薬治療を初めた当初より看護師をしている渡辺さん。
当院の中医薬治療を熟知した、ベテラン看護師の処置を是非ともこの機会に受けて頂きたいです。
時には優しく、時には厳しく、『また今日から頑張って薬を塗ろう』と治療に前向きになれる時間を過ごして頂けると思います。

昔から通院されている 渡辺さんをご存知の患者様も、初めての患者様も
渡辺さんのハンドパワーを感じに来て下さい!!

※ご来院の際はご予約を必ずお願い致します。

2019年04月26日 | 記事ページ

おおさか通信

     GW休診のお知らせ

4/28(日)〜5/6(月)休診とさせて頂きます。

5/7(火)は担当医師の都合により休診致します。 
     お問い合わせ・お薬はしております。


5/8(水)から通常の診察となります

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2019年04月10日 | 記事ページ

おおさか通信

◆ コレクト時の送料変更のお知らせ ◆

ヤマト運輸の宅急便基本運賃の改定に伴い、申し訳ございませんが、
送料を平成31年4月1日(月)より以下のように変更させて頂くこととなりました。
何卒、ご理解いただけますようお願い申し上げます。


■ 変更開始日 : 平成31年4月1日(月)〜

■ 変更後の送料 : 変更前の送料より110円 〜 最大310円値上げ
  (変更後の送料につきましては、地方別により金額が異なります)


詳しい金額については、直接イワサキクリニック大阪へお問い合わせください。

2019年04月02日 | 記事ページ

おおさか通信

《休診・診察時間変更のお知らせ》

担当医師都合により、休診・診察時間変更となります。

3月12日(火)休診
3月26日(火)午後の診察 16時までの受付

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

2019年02月21日 | 記事ページ

おおさか通信

こんにちは。
イワサキクリニック大阪です。

イワサキクリニック大阪では、2月1日より美容点滴をはじめました。
2月.・3月はお試し価格として1000円引きキャンペーンをしております。
診察・点滴・処置に30分〜1時間程かかりますので必ずご予約をお願い致します。

◇強力にんにく点滴(疲労回復・免疫力UP)  4980円 → 3980円
◇強力美肌点滴(しみ・アンチエイジング)   4840円 → 3840円
◇強力肝保護点滴(二日酔い・肝機能UP)   4180円 → 3180円
◇強力健美点滴(代謝促進・美肌)       4580円 → 3580円

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

2019年02月12日 | 記事ページ

おおさか通信

         《お知らせ》
年内いっぱいまで6%値下げのご案内をしておりましたが、
引き続き6%値下げした価格で継続させて頂きます。
可能な限り続けさせて頂く所存です。宜しくお願い致します。

2019年01月25日 | 記事ページ

おおさか通信   年末年始休診のお知らせ

年末年始休診のお知らせ

12月30日(日)〜1月3日(木)まで休診致します。
ご迷惑おかけ致しますがよろしくお願い致します。


急に寒くなりインフルエンザにかかりやすくなります。
手洗いやマスクをするなど予防を心がけて、気を付けてお過ごしください。

2018年12月11日 | 記事ページ

おおさか通信

IMG_8545.JPGIMG_8548.JPG


こんにちは。
イワサキクリニック大阪です。

先週、ブログで紹介しました、少彦名神社の神農祭が本日・明日(11/22.23日)と行われております。
お昼休みには近くで働く方々がお昼ご飯の代わりに屋台を楽しんでいます。
近くの製薬会社のゆるキャラも参加しており(居てない時間帯もあるようです)写真攻めにあっていたり。
今日の北浜は普段とは違う雰囲気で少しウキウキした1日でした。
神農祭は明日までです。

IMG_8547.JPG

2018年11月22日 | 記事ページ

おおさか通信

こんにちは。
イワサキクリニック大阪です。

来週の11月22日・23日(祝)に近くの少彦名神社で神農祭(皆家内安全無病息災を祈願)が行われます。
その際に、堺筋から御堂筋までの500m程にわたり道修町の筋に屋台がでてにぎやかになります。

そろそろお薬が少なくなってきているから病院にいかないとな・・ 
なんて方は11月23日(金・祝日)は病院はお休みですので、
11月22日(木)に病院に来て頂き、神農祭にも訪れてみてはいかがでしょうか?

少彦名神社                  神農祭準備中の道修町
IMG_8536.JPGIMG_8537.JPG

2018年11月16日 | 記事ページ

おおさか通信

担当医師変更のお知らせ

11月10日(土)岩崎先生 → 有田先生
11月17日(土)有田先生 → 岩崎先生

ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願い致します。

2018年11月08日 | 記事ページ

おおさか通信  休診のお知らせ

《休診のお知らせ》
11月7日(水)
担当医師都合により休診させて頂きます。
お問い合わせ・お薬はしております。
ご迷惑おかけ致しますがよろしくお願い致します。

2018年10月24日 | 記事ページ

おおさか通信

受付前掲示用.jpg

9月に発売した化粧品です。
*敏感肌*乾燥肌
の方にお勧めの化粧水・化粧クリームです。

受付にお試しのサンプルがありますので、お気軽にお立ちより下さい。
男性の方やアトピーでない方もご使用できます。


2018年10月18日 | 記事ページ

おおさか通信

《お知らせ》
9月いっぱいまで6%値下げのご案内をしておりましたが、
年内までの漢方を安く仕入れ確保が出来た為、
年内まで今のまま6%値下げした価格で継続させて頂きます。
宜しくお願い致します。

2018年10月03日 | 記事ページ

おおさか通信 休診のお知らせ

《休診のお知らせ》
10月 9日(火)午後
10月 30日(火)午前

担当医師都合により休診させて頂きます。
お問い合わせ・お薬はしております。

ご迷惑おかけ致しますがよろしくお願い致します。

2018年10月02日 | 記事ページ

おおさか通信

              AL AC 写真 - コピ-。.jpg


以前よりご案内していました化粧品が出来上がりました。

本日より処方開始です。

お薬の様な『漢方!!』というニオイではなくイイ香りがします。
受付にサンプルを置いています。お気軽にお声かけ下さい。

2018年09月13日 | 記事ページ

おおさか通信 休診のお知らせ

休診のお知らせ

9月4日(火)は台風の影響により休診とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

イワサキクリニック大阪

2018年09月03日 | 記事ページ

おおさか通信

《休診のお知らせ》

8月28日(火)午後の診察は担当医師の都合により休診させていただきます。
お問い合わせ・おくすりは16時30まで受け付けております。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2018年08月24日 | 記事ページ

おおさか通信

お盆休みのお知らせ

8月11日(土)〜8月15日(水)休診させて頂きます。
8月16日(木)からは通常通りの診察です。


ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

2018年08月02日 | 記事ページ

おおさか通信

7/17(火)診察時間変更のお知らせ

担当医師都合により、7/17日(火)の診察時間が変更になります。
午前: 9:00〜13:00
午後:14:30〜15:00
※問い合わせ・お薬は16:30まで受付けております。

ご迷惑おかけ致しますがよろしくお願い致します。

2018年07月12日 | 記事ページ

おおさか通信

こんにちは。
イワサキクリニック大阪です。


花粉シーズンが終ってやっと症状が良くなってきましたとおっしゃる方が増えており、
スタッフ一同嬉しい気持ちでいます。


ところが次は、紫外線対策をすっかり忘れて外出し症状が悪化してしまった!
と来院される方がおられます。ここ最近の気温はちょうど涼しく、太陽がぽかぽか気持ち良いし、
日差しもそんなに照り付ける程でもないし・・と無防備にお出かけして悪化してしまうパターンです。


ですが、紫外線にあたり慣れてない冬用の肌だと、紫外線のダメージを受けやすいです。
帽子や日傘、長時間の外出であれば日焼け止め(使用しても大丈夫な物)、
なるべく日なたより日陰を選ぶ様にして、少しでも対策をして下さいね。

2018年05月11日 | 記事ページ

おおさか通信

5月・GWの診察のご案内

5月1日 (火)診察 
5月2日 (水)問合わせ・薬のみ
5月3日(木)休診
5月4日(金)休診
5月5日(土)休診

5月8日 (火)〜 通常通り診察

5月15日(火)問合わせ・薬のみ

ご迷惑おかけ致しますがよろしくお願い致します。

2018年04月26日 | 記事ページ

おおさか通信

こんにちは。
イワサキクリニック大阪です。

今週末は全国的に気温が高くなると言われていますね。
夏服の季節がそろそろ来ます。

毎年、衣替えした夏服を洗濯せずに着用し、症状が悪化する方がいらっしゃいます。
長い間、しまっていた洋服にはホコリ、ダニなどが着いていますので洗わずに着用すると、
皮膚にホコリ、ダニが接触する事が原因で症状が悪化する場合があります。

夏服本番が来る前に、衣替えを早めにし、洗濯してから着るようにしましょう。

2018年04月19日 | 記事ページ

おおさか通信

4月担当医師変更と休診のお知らせ

都合により診察時間と、担当医変更になります。

4月14日(土)岩崎先生 ⇒ 陳先生
4月21日(土)有田先生 ⇒ 山田貴博先生9:30-13:00(診察受付12:30まで)
             *問い合わせ・お薬は13:30まで受付けております

4月20日(金)午前 診察 / 午後 休診

ご迷惑おかけ致しますがよろしくお願い致します。

イワサキクリニック大阪

2018年04月04日 | 記事ページ

おおさか通信

こんにちは。
イワサキクリニック大阪です。

関西ではスギ花粉のビーク中です。
大阪の患者様も、特に首や顔、皮膚の薄い瞼が急に腫れてしまってと
駆け込んで診察に来られている方が増えています。

花粉だけでも嫌ですが、この時期紫外線も多い時期となります。
以外ですが、8月と同じくらいの量だそうです。
冬の間は紫外線量が少なく、春になり急に紫外線に多くあたってしまうと、
皮膚に反応が起こりやすいです。

最近は暖かい日も多くなり、天気が良いとお出かけしたい時期ですが、
これからどんどん紫外線が多くなりますので、
帽子や日傘・長時間外出時は日焼け止めを使用するなど
紫外線対策も心がける様にしましょう。

もちろん、スギ花粉が終わりかけると次はひのきの花粉の時期になりますので
花粉対策も引き続き併せて心がけましょう。

2018年03月23日 | 記事ページ

おおさか通信

こんにちは。
イワサキクリニック大阪です。

2月に入りました。早いですね。

4月頃が花粉の本番と思いがちですが関西では早くも花粉が飛び始めているようです。

黄砂やPM2.5も日によっては多く飛んでいるようです。
花粉、黄砂、PM2.5、いずれも皮膚や粘膜(鼻・目)に付着すると、皮膚であればアトピーなどの皮膚症状が悪化したり、目や鼻での粘膜でしたら目が痒くなったり、鼻水鼻づまりになります。

マスクをする、こまめに部屋の掃除をする、飛散量が多い日は外出を避ける、外出先より室内に入られる際に服を叩く、帰宅されたらなるべく早くお風呂に入る、症状が出ている部位を水で洗う、などの対策をしましょう。

当院の内服や168番や点鼻薬を上手く利用して症状が酷くならない様に対策しましょう。

2018年02月09日 | 記事ページ

おおさか通信

お願い 

こんにちは。イワサキクリニック大阪です。

最近、インターネットからのご予約の方で返信が届かないという問い合わせがあります。
恐らく、迷惑メール扱いで届かない等が考えられますが・・・。
ホームページから予約したのに返事が来ないな・・という場合は、
お手数ですが直接お電話にてお問い合わせをお願い致します。

新年を迎えて早くも、もうすぐ1か月が経ちますね。
年末年始からの忙しさや、極端な気温変化などで体調を崩されるに伴い、皮膚症状も悪くなってしまったとおっしゃる患者様が多く来院されています。
症状が出始めた時に早めにお薬で抑える事が大事ですので、
少しでも様子がおかしいなと感じられたら早めにご来院下さい。

イワサキクリニック大阪

2018年01月30日 | 記事ページ

おおさか通信

年末年始休診のお知らせ

12月29日(金)午後〜1月3日まで休診致します。

12月の土曜日の診察は12月16日が最終となります。

9日・16日の土曜日、12/29(金)の予約がすでに混雑しておりますのでご希望の方は
お早目にご予約下さい。

風邪やインフルエンザが流行っています。
手洗いやマスクをするなど予防を心がけて、気を付けてお過ごしください。

2017年12月06日 | 記事ページ

おおさか通信(乾癬治療)

《お詫び》
症例写真部分の治療前、治療後の期間が2か月となっておりましたが、
7か月の間違いでした。訂正し、お詫び申し上げます。

〖乾癬治療〗
最近、メディアで取り上げられている乾癬ですが、乾癬とは分厚くなった皮膚がポロポロと落ちるのが特徴です。
当院ではノンステロイドで乾癬の治療をおこなっています。
症状に合わせて、内服薬と外用薬を併用します。


イワサキクリニックで乾癬の治療中の患者様の症例です。
72歳 男性 初診時ステロイド外用薬使用
当院での治療:内服薬+外用薬

<治療前>

治療前.jpg


<治療7か月経過後>

治療後.jpg

※患者様の許可を得て掲載しております
※症状の改善には個人差があります


乾癬でお困りの方、他の病院に行ってみたけれどあまり良くならない方、ステロイドを
使用したくない方等、一度ご相談ください。
初回のみ、ご相談は無料でさせて頂いております。
当院は予約制となっておりますので、ご予約の際はお電話・HPよりご予約下さい。

大阪では30℃を超す日が続き、厳しい暑さとなり、本格的な夏がやってこようとしています。
汗をかきやすい季節ですので、外出先でお薬を塗る場合は、濡れたタオルなどで一度汗を拭きとってから塗ること、外出先から戻られたら、シャワーで汗を洗い流すなどの汗対策で
今年の夏も乗り切ってくださいね。

2017年10月21日 | 記事ページ

おおさか通信(9/19・火曜日)

◆ 送料・コレクト手数料変更のお知らせ ◆

ヤマト運輸の宅急便基本運賃の改定に伴い、申し訳ございませんが、送料とコレクト手数料を
平成29年10月1日(日)より以下のように変更させて頂くこととなりました。
何卒、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

■ 変更開始日 : 平成29年10月1日(日)〜

■ 変更後の送料 : 変更前の送料より240円 〜 最大670円値上げ
          変更後の送料につきましては、地方別により金額が異なります。

■ 変更後のコレクト手数料 : 600円

詳しい金額については、直接イワサキクリニック大阪へお問い合わせください。

2017年09月19日 | 記事ページ

おおさか通信

9月の休診・診察変更のお知らせ

担当医師の都合により、診察が変更となります。

9月 6日(水)午前:11:30〜13:00 岩崎先生
       午後:14:30〜16:00 岩崎先生
9月7日(木) 午前: 9:00〜13:00 山田先生
       午後:休診
9月8日(金) 休診

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

2017年09月01日 | 記事ページ

おおさか通信

お盆休みのお知らせ

8月15日(火)お休みします。
8月16日(水)以降は通常通りです。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

2017年08月05日 | 記事ページ

おおさか通信

8月の休診・診察変更のお知らせ

担当医師の都合により、診察が変更となります。

8月 9日(水)休診
8月10日(木)午前:有田先生⇒山田先生
        午後:休診

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

2017年07月27日 | 記事ページ

おおさか通信 休診のお知らせ

7月7日(金)の診察は医師の都合により休診させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2017年06月17日 | 記事ページ

おおさか通信 

6月から診察時間が変わります

午前:9:00〜13:00  火・水・木・金
午後:15:00〜17:00  火
    15:00〜17:30  水・木・金
    9:00〜14:00  土 
    9:00〜13:00   日(第1or第2)

 午後・土日の最終受付は30分前までです。
 日曜日、月曜日、祝日は休診です。
 予定が変更になる場合もございますので、ご予約の上ご来院下さい。
 ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

2017年06月01日 | 記事ページ

おおさか通信 診察日時変更のお知らせ

お知らせ         
2016年1月12日より山田医師産休の為、診察日時が変更となります。

《診察時間》
月          休診 

火  岩崎先生    午前:診察 11:30〜13:00 
           午後:診察 15:00〜18:00  

水  岩崎先生    午前:診察 9:00〜13:00
           午後:診察 15:00〜17:00

木          午前:お薬・問い合わせ
           午後:お薬・問い合わせ

金          午前:お薬・問い合わせ
           午後:お薬・問い合わせ

土          診察 9:00〜14:00

日  陳先生     診察 9:00〜13:00 
          (第1or第2日曜のみ・都合により休診の場合もあります)   

ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

2016年01月06日 | 記事ページ

おおさか通信 年末年始お知らせ

年末年始休診のお知らせ

12月23日(水・祝) 休診
12月24日(木)   薬・問い合わせ
12月25日(金)   薬・問い合わせ
12月26日(土)    診察:9時〜14時

12月27日(日)〜1月4日(月)休診 

1月 5日(火)     診察:9時〜13時  午後:薬・問い合わせ
1月 6日(水)    診察:13時〜7時
1月 7日(木)〜   通常通り診察

ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。
イワサキクリニック大阪

2015年12月22日 | 記事ページ

おおさか通信 1/6(水)診察時間変更のお知らせ

岩崎医師の交通事情により1月6日(水)の診察時間が変更となります。

13時〜17時 の診察となります。


ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願い致します。

2015年12月10日 | 記事ページ

おおさか通信 休診のお知らせ

休診のお知らせ

医師の都合により12月24日(木)は休診致します。

お薬・お問い合わせはしております。
受付:9時〜17時30


年内の午後の診察は12月17日(木)が最終となります。
午後の診察ご希望の患者様はお気をつけ下さい。


ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

2015年10月23日 | 記事ページ

おおさか通信 休診のお知らせ

院長の都合により10月1日(木)午前は休診致します。
午後は通常通り診察致します。

ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

2015年09月09日 | 記事ページ

おおさか通信 お盆休みのお知らせ

8月13日(木)〜17日(月)まで、休診させていただきます。
8月18日(火)より通常通り診察致します。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

2015年08月12日 | 記事ページ

おおさか通信 休診のお知らせ 

10月1日(木)午前の診察は休診させていただきます。
午後は15時〜18時まで診察いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2015年07月31日 | 記事ページ

イワサキクリニック大阪 診察曜日・時間変更お知らせ

診察曜日・時間一部変更のお知らせ

4月より診察曜日と時間が一部変更となります。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

月曜日 休診
火曜日 午前: 9時〜13時      午後:お薬・お問い合わせ
水曜日 午前:11時〜13時     午後:15時〜17時
木曜日 午前: 9時〜13時      午後:15時〜18時
金曜日 午前:お薬・お問い合わせ  午後:お薬・お問い合わせ
土曜日 9時〜14時
※最終受付は30分前です

2015年04月01日 | 記事ページ

休診のお知らせ イワサキクリニック大阪

休診 10月31日(金)

医師の都合により休診とさせて頂きます。

お薬・お問い合わせのみとなります。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

2014年10月31日 | 記事ページ

休診のお知らせ(おおさか通信)

 休診 8月22日(金)

医師の都合により休診とさせて頂きます。

お薬のみ受け渡しとなります。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

2014年08月16日 | 記事ページ

おおさか通信

こんにちは。
看護師の福永です。

今年の冬はいつまで続くのでしょう・・?というくらい、
寒い日が続きますね。大阪の市街地でも大雪の影響が出るなんてびっくりですよね。寒い冬が大の苦手の私は、早く春がこないかな〜と毎日願っています(笑)

でもそんな春の訪れと共に、一緒に来て欲しくないものも飛んできますね・・・。

花粉&黄砂・・・とPM2.5!?

花粉の予報を毎日チェックしてますが、いま現在は和歌山の南のほうで飛散が多いようですね。
大阪の予報でも“やや多い”が続いています。

みなさん、『花粉症』ときくと、一般に目鼻がくしゅくしゅ、痒い、鼻水が・・・と連想すると思いますが、乾燥肌体質の人は肌のバリア機能が低下しているので、お肌に湿疹、痒みを発症することもあります!
毎年、この季節に特に肌が露出している部分にだけ発疹、痒みが出るという方は、もしかすると春の花粉症かもしれません(^_^;)

症状の発症を少しでも緩和するために、毎年のことですが、
花粉の付着を出来るだけ除去することが大切です。
予防策としては、肌が露出している部分は特に、外出時に薄く外用薬(ローション+軟膏のセット)を塗布してお出かけする。帰宅したらすぐに洗い流す。
お洋服もそのまま部屋に持ち込まず、出来るだけ玄関口ではたいたり、粘着テープなどで花粉を取る。
この時期のお洗濯物の外干しは避けて、部屋干しをする。
・・・などなど、書ききれないくらいの対策がありますが、簡単に出来ることからまずは心がけるようにしていきたいですね。

☆鼻がむずむずする方にオススメは、お手持ちの軟膏(出来れば168、168T?、166、168SBの種類)を鼻の奥へと塗布してのお出かけです。花粉をブロックする効果が期待できます。
また、もうすでに鼻炎を発症して、鼻づまりの症状でお困りの方には、当院では漢方の点鼻薬もご用意していますので、スタッフまでご相談ください。

2014年02月21日 | 記事ページ

おおさか通信 今週の火曜日は‥

こんにちは。

今週火曜日は岩崎先生の66歳の誕生日でした!!
今週のクリニックは忙しく、恒例のケーキで岩崎先生を囲む事は出来ませんでしたが、
午後の東京診察に旅立つ直前に、ひっそりとみんなでお祝いしました。

まだまだ、元気でご活躍して欲しいです!!
岩崎先生おめでとうございます!!

岩崎小.jpg

2014年01月24日 | 記事ページ

おおさか通信 年末年始のお知らせ

年末年始のお知らせです。

診察の最終日は12月28日(土)14:00までとなっております。


12月26日(木)  診察:午前9〜13時    午後:15時〜18時
    27日(金)  診察:午前9時〜13時  午後:お薬・お問い合わせ 17時30まで
    28日(土)  診察:   9時〜14時


12月29日(日)〜1月6日(月) 休診 
 
        
 1月7日(火)  お薬・お問い合わせ 9時〜17時30まで
    8日(水)  通常通り

年末年始の不規則な生活・暴飲暴食に備えてお薬が無くなる前に来て下さいね。

ご質問等ございましたらご連絡下さい。
ご迷惑お掛け致しますがよろしくお願い致します。

2013年12月26日 | 記事ページ

おおさか通信(10/16・水)

<本日午後診察のお知らせ>

午後の診察は通常通りに行います。
ご迷惑おかけ致しました。

イワサキクリニック大阪

2013年10月16日 | 記事ページ

<本日10月16日(水)午前休診のお知らせ>

台風26号による交通機関遅延により担当医師到着が遅れております。
その為、本日の午前の診察は休診とさせて頂きます。

なお、午後の診察も到着時間不明となっておりますので、
午後からの診察ご希望の方は一度お問い合わせの上、お越し下さい。

ご迷惑おかけいたします。
よろしくお願い致します。

イワサキクリニック大阪

2013年10月16日 | 記事ページ

おおさか通信(8/29・木)

〜診察時間・担当医師の変更〜

9月25日(水)・26日(木)・27日(金)の担当医師・診察時間変更のご案内です。


診察時間変更案内

9月 25日(水) 午前:11:00〜13:00
           午後:15:00〜17:00

休診・担当医師変更案内

9月26日(木) 午前:山田先生・李顧問
           午後:休診・お薬・お問い合わせ

9月27日(金) 午前:休診・お薬・問い合わせ
          午後:お薬・お問い合わせ


詳しくはお問い合わせ下さい。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2013年08月29日 | 記事ページ

おおさか通信(7/30・火)

診察時間変更のお知らせ

先生の都合により7月31日(水)診察は午前中のみとなります。
午後はお薬・お問い合わせは可能です。

午前:診察<11時〜13時>
午後:お薬・お問い合わせ

ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願いいたします。
ご不明な点がございましたらお問い合わせ下さい。

2013年07月30日 | 記事ページ

おおさか通信(7/19・金)

      〜診察時間・担当医師の変更〜

8月1日(木)・2日(金)・16日(金)の担当医師・診察時間変更のご案内です。


8月 1日(木) 午前:岩崎先生 → 午前:山田先生
          午後:岩崎先生 → 午後:お薬・お問い合わせ
 

8月 2日(金) 午前:岩崎先生         → 午前:山田先生
          午後:お薬・お問い合わせ  → 午後:お薬・お問い合わせ

8月16日(金) 午前:岩崎先生         → 午前:山田先生
          午後:お薬・お問い合わせ  → 午後:お薬・お問い合わせ

詳しくはお問い合わせ下さい。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2013年07月19日 | 記事ページ

おおさか通信(7/18・木)

こんにちは。看護師の福永です。
本格的な夏が到来しましたね。連日の暑さの影響か、体調不良を訴える方が増えています。
こまめな水分補給など暑さ対策をしっかりとして、夏を乗り越えましょう!
(そういう私も体調不良でバテてましたが…汗)

さて、当院では初診時に症状のお写真を撮らせていただいております。
初診時のお写真を持って帰られたい、と希望する方が最近増えていますので、スタッフのほうからも初診時のお写真の現像を希望されるかどうか伺うようにしておりますが、お声がけを忘れてしまうこともしばしば...。

A4用紙に簡単に印刷してのお渡しですが、ご希望でしたらお申し付けください(*^_^*)
・ 症状が良くなったと励みにしたい♪
・ どれだけ良くなったか比較したい
・ このときの症状に戻りたくない…(自分への戒め?!に、とおっしゃる方もしばしば...)
・ ご家族、ご友人にきれいになった部分を見せたい
などなど、さまざまな理由でお持ち帰りになる方が多いです。

希望される方はぜひ、遠慮せずにスタッフまでお申し付けくださいね(*^^)v

2013年07月18日 | 記事ページ

おおさか通信 (5/31.金)

こんにちは。
看護師の福永です。

近畿地方は例年より10日早く梅雨入りしました。
じめじめとスッキリしないお天気が続いていますが、体調管理に気をつけて元気に乗り越えていきましょうね。

今日は、血液検査の項目の1つ『TARC(タルク・ターク)』についてお話します。
『TARC』はここ数年の研究で発見されたもので、『アトピー性皮膚炎の重症度を知るため』の検査項目です。

最近では、多くの皮膚科で検査されており当院でもアトピーでお悩みの患者様の大多数の方にこの血液検査を受けて頂いてます。

アトピー性皮膚炎の患者様はTARC値と従来の総IgE値を元に治療方針を考えていきます。
特にTARC値は皮膚炎の重症度を表しているので、この値が正常値より高い状態でお薬を中止してしまいますと症状をぶり返すことがあります。

当院では適切な治療の為にも、6ヶ月〜1年単位で血液検査をうけて頂くようご案内しています。

2013年05月31日 | 記事ページ

おおさか通信(4/5・金)

にきびの話。

こんにちは。看護師の福永です。
やっと春めいた気候になってきましたが、なかなか安定したお天気が続きませんね。
そんな気候に振り回され、少し憂鬱な気分にもなりますが、春はいろいろとチャレンジの季節だったりもするので、ワクワクした気分でこの季節の変わり目を乗り越えたいですね♪

今日は私の緊急のにきび対策をお話します。

春…私の周りでは色んな環境の変化があり、その友人たちを応援するために女子会がよく開催されています(笑)。元々、季節の変わり目に肌の調子が悪くなる私・・・、そこに追い討ちをかけるように、外食が増えて、にきびがよく出来てしまいます(;O;)
みなさんも、季節の変わり目や歓送迎会が増えるこの季節、疲れや食生活の乱れなどでお肌の調子を崩されていませんか?

私のにきびの応急処置は、159番での洗顔、にきびに150番のローションパック!それだけでは少し乾燥するので、161? or 161? のゼリーを塗布します。
基本的には、にきびが出来ている部分には化粧はしませんが、どうしても化粧をする日は、お薬を塗った上から化粧をします(やはり治りが遅くなりますが…)。
私の場合は、にきびを発見したらすぐにこの応急処置を、『朝・晩』にして、1週間ほどで目立ちにくくなります。ぜひ、緊急時にはお試し下さい。

当院では、にきびでお悩みの患者様も多くご来院されます。
にきびでお悩みの方もぜひお気軽にご相談くださいね。

2013年04月05日 | 記事ページ

おおさか通信(3/28・木)

5月第一日曜日休診・GWのお知らせです。


《5月第1日曜日休診のお知らせ》
5月の第1日曜日の診察5月5日(日)は休診です。


《GWのお知らせ》
5月3(金)〜5月6日(月) 休診
         5月7日(火) お薬・お問い合わせ
         5月8日(水) 通常通り


詳しくはお問い合わせ下さい。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

2013年03月28日 | 記事ページ

おおさか通信(3/15・金)

桜のつぼみも膨らみ始め、春らしい風が吹いていますね。
その春風と共に、飛んでほしくないものまで飛び出しましたね。

今回は、小さな子供さんの内服の飲ませ方についてお話したいと思います。

小さいお子様は、必要な方で生後6ヶ月頃から114番というカプセルの飲み薬を服用して頂いています。
カプセルを開けると粉状の薬が少し入っています。
それを一度に全部飲ませるのは難しいので、数回に分けてお口に入れてあげて下さい。
食事の時に飲ませるのが良いです。おかずに混ぜて薬が中に隠れているのが見えない様にしたり。ですが、感づいて「それでは飲まない」という時、食物アレルギーのない方は、薬の色がはっきり分からない濃い目の色のジャム(イチゴ・ブルーベリー・チョコなど)混ぜたり、挟んだりがオススメです。
最近は、ジャム(コンフィチュール)の専門店もあり、果物だけではなく様々な食材のものもありますね。
子供さんが食べられる好きな味を見つけてあげて、飽きない様な工夫をしてみて下さい。
他にもポタージュ・スープなどに混ぜてもらっても良いと思います。

1歳未満の子供さんは、「ハチミツ」の入っていないものを選んであげて下さい。

まず、基本は飲み薬です。
飲み薬無しで、塗り薬だけで治っていく子供さんがほとんどですが、飲み薬が必要な方は、出来るだけ頑張って飲ませてあげて下さい。
可愛い我が子が痒みで泣き、眠りたくても眠れず、痛そうな傷を見るのは辛いです。
1日も早く、泣かずに眠れて、元気に遊ぶ姿が見られます様に・・・。
他にも色々な工夫があります。クリニックに来院された時、スタッフにたずねて下さいね。

2013年03月15日 | 記事ページ

おおさか通信 (3/7・木)

こんにちは。受付の勝間です。

厳しい寒さも少し和らぎ、段々と春が訪れてきているのを感じます。しかし、春になると花粉症の方々は辛い季節になりますよね。

これから暖かくなるにつれ、花粉も飛散のピーク時期になってきます。環境省によると、今年のピーク時期は、九州・中国・四国・東海及び関東地方は3月上旬に、近畿・北陸・信越地方は3月中旬から下旬に、また東北地方は4月上旬だと予想されており、ピークの前後10日から20日の間もかなりの多くの花粉が飛散し、注意が必要との事です。

花粉を回避する為に下記のような対策があります。
・ マスクやメガネを着用する(特に、マスク内側に当てガーゼを付け、鼻口部分に枕ガーゼを当てると効果が高い)
・ 換気時は、レースのカーテン等で遮ると共に、開窓を10cm程度に留める
・ 掃除はこまめに行い、掃除機の使用だけでなく、濡れ雑巾やモップによる掃除を行う
・ 洗濯物は屋内に干す(洗濯物に付着した花粉が肌に触れたり、吸い込んだりして花粉症の症状が出る為)
・ 衣類の素材は羊毛や毛織物等は避け、ポリエステルや綿製品等、起毛のないものを着用する
・ 帰宅後は肌や髪に付着した花粉を落とす為に、すぐにお風呂に入る

私も中学生の頃から花粉症で、毎年3月中旬くらいから目の痒み・くしゃみ・鼻水・鼻づまり等の症状がひどくなります。今は、できる限り症状を抑える為、洗濯物を屋内に干し、帰宅後はすぐにお風呂に入る等、花粉を回避する対策をしています。

今年は去年より飛散量が全国的に多くなると予測されていますので、対策等で花粉を上手く回避し、辛い花粉の時期を乗り越えましょう。

また、当院はアトピー専門の医院ですが、花粉症の患者様も来られています。
花粉症の症状であるくしゃみ・鼻水・鼻づまり、各種鼻炎にも効果がある点鼻薬(188)や、飲み薬も扱っております。
花粉症でお困りの方は、是非一度ご相談にいらして下さい。

2013年03月07日 | 記事ページ

おおさか通信(2/15・金)

こんにちは。
看護師の福田です。

まだまだ寒い日が続きますね。
空気も乾燥していて花粉の飛散も始まり、敏感なお肌には辛い季節です。

お肌が乾燥してくると、表面の組織に隙間が生じ、水分の保持ができず、外界からの刺激(ほこり、花粉、汗、衣服の摩擦など)を受けやすくなるため、痒みや炎症が悪化しやすくお肌はどんどん傷んでしまいます。
その為、乾燥肌をそのままにせず早めにケアしていただくことが大切になり、当院の治療(内服薬・外用薬)は大変有効ですので、今回は外用薬について少しお話させて頂きたいと思います。

皮膚炎の外用薬というと軟膏のイメージが強いと思われますが、当院では液体のローションと軟膏をセットで使っていただくことが多いです(症状によりこの限りではありません)。
たっぷりのローションをお肌に浸透させ、表面に薄く軟膏を伸ばすことで、痒み止めや抗炎症、傷の修復を助ける効果と共に、保湿・保護の役割も果たします。
当院に初めて来院される患者様の多くは、お肌がかなり乾燥した状態の方が多いのですが、外用薬を実際に塗らせていただくと、大抵の方が「こんなにローションを塗るのですか?!」と驚かれますが、塗った後の感想をお聞きすると、肌がしっとり落ち着いて楽になった、動かしやすい、と言っていただけることが多いです(傷の多い方にはローションがしみて痛かった!というお声も多いですが…)。

当院の受診をご検討中の方がいらっしゃいましたら、まずはご相談でお越し下さい。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

2013年02月15日 | 記事ページ

おおさか通信(1/24・木)

こんにちは。

今週始め、、岩崎先生の誕生日でした。
毎年恒例♡ケーキを囲んで、スタッフみんなでお誕生日をお祝いしました。
今年は李顧問もそろって全員集合でお祝いができました。

いつも元気で若々しい岩崎先生。
これからもそのままの先生でいて下さい!!
いわさきせんせい 誕生日.jpg

2013年01月24日 | 記事ページ

おおさか通信(1/18・金)

新年あけましておめでとうございます。
今年は厳しい寒さで始まりましたね。

看護師のFは、新年早々、雪深い岐阜県へ旅行してきました!
白川郷の合掌造りを見て回り、奥飛騨の温泉で癒された旅行となりました。
しかし慣れない雪道に何度も滑りまくり、人生で初めて尻餅をついてしまいました…。
そんな私でも雪で滑ってこけない、スノーシューという、日本でいうところの“かんじき”を履いて山道を歩く体験もしてきました。
冬に雪が降り積もった季節にしか立ち入れない場所を散歩できるので、非常に貴重で良い思い出になりました。みなさんも、雪山に行かれる機会があればぜひ体験してみてください(最近、関西圏では色々な雪山で実施されているようです)。

お出かけの際は、外の空気の乾燥がきついので、みなさん外用薬でしっかりお肌の保湿を心がけてくださいね!(^^)!

今年も大阪院スタッフ一同、明るく元気よく頑張っていきますので、よろしくお願いします。

なつこ白川郷.jpg

2013年01月18日 | 記事ページ

おおさか通信(12/22・土)

こんにちは。
受付の勝間です。
毎日寒い日が続いていますが、皆さんお身体壊していませんか??


今日は私の手の事についてお話します。

私はアトピー性皮膚炎ではないでのすが、学生の頃からこの季節になると、
乾燥してあかぎれがひどく、いつも指にバンソウコウを貼っている状態でした。
その頃は、市販のハンドクリームを使用していたのですが、全然良くならず、
ひどい時には血が出て、服やカバンに血がついてしまっていました。

イワサキクリニックに入職し、患者様がここのお薬を使用して良くなられていく姿を見て
私も一度使ってみたいと思っていました。

そこで、初めてここのお薬161?(ぜりー)・168T?(軟膏)を塗ってみる事にしました。
すると、市販のクリームよりもすごく手がしっとりし、パカッと割れていた箇所も治ってきました。


しかし、治ってきたと思っい油断をし、塗らないと次の日にはまた悪くなってしまいます。
毎日塗り続ける大切さを実感しました。
まだまだ寒い日が続くので、今年こそはバンソウコウがいらなくなるまで、
毎日お薬を塗り続けていこうと思います。


皆さんも、良くなってきたと思って塗らなくなると症状がまた出る方は
引き続き気を緩めずお薬を塗ってくださいね。

また、アトピー性皮膚炎ではなくても、私の様に冬になると手が荒れたり、乾燥がひどく
市販のハンドクリームでは良くならなくて・・・とお困りの方は、お気軽に当院へご相談下さい。

2012年12月22日 | 記事ページ

おおさか通信(12/7・金)

年末年始のお知らせです。

診察の最終日は12月27日(木)18:00まで。
お薬・お問い合わせの最終日が12月28日(金)13:00までとなっております。

年末年始の不規則な生活・暴飲暴食に備えてお薬が無くなる前に来て下さいね。

12月25日(火)  お薬・お問い合わせ    
    26日(水)  通常通り
    27日(木)  通常通り   
    28日(金)  午前(9:00〜13:00)お薬・お問い合わせ
             午後・休診

12月29日(土)〜1月4日(金) 休診          

 1月5日(土)  通常通り 
   6日(日)  休診                 
   7日(月)  休診                
   8日(火)  お薬・お問い合わせ 
   9日(水)  通常通り  

ご質問等ございましたらご連絡下さい。
ご迷惑お掛け致しますがよろしくお願い致します。
                

2012年12月07日 | 記事ページ

おおさ(10/26・金)

初めまして。
10月から入社しました、勝間 瞳です。
これから受付担当として皆様と関わらせて頂くことになります。
今は、知識や経験がなく、まだまだ慣れない日々の連続ですが、一つ一つの業務やお薬のこと、そして患者様のお名前を一日でも早く覚えていきたいと思っています。そして一人でも多くの患者様と接し、笑顔を与えれる様な存在になれる様、頑張っていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

2012年10月26日 | 記事ページ

おおさか通信 10/4(木)

こんにちは。
イワサキクリニック受付の佐々木です。

私事ですが、この度引っ越しすることになり、イワサキクリニックとお別れすることとなりました。

イワサキクリニックで働かせていただき、たくさんの方との出会いがありました。
今までアトピーでさまざまな治療や思いを経験され、
必死に病院を探してうちに来ていただいた方もたくさんおられました。

うちのお薬を使って症状が良くなられ、表情が明るくなられたり、
笑顔を見ることができるようになるのがとても楽しみで、ここで働いている中での誇りでもありました。
ここのお薬を使ってよかった、きれいになってうれしいというお言葉を聞くと、
自分のことのようにうれしく、とても温かい気持ちになります。

また時には治療以外のお話や、家族みたいに私のことを気にかけていただいたり、
お話させてもらうとたくさん元気をいただき、皆さんとの出会いに感謝しています。

多くの方にお世話になり、たくさん支えていただき、勉強させてもらいました。

そして何よりイワサキクリニックのお薬は、ほんとうにすばらしいお薬です。
まだまだうちのことを知らない方もいらっしゃると思いますので、
そんな方たちにもイワサキクリニックの中医薬を知っていただけるよう願っています。

今後もお薬のことで、分からないことや気になることがあれば、先生やスタッフに遠慮なく訪ねて下さい。
スタッフ皆、患者さんのことを思ってサポートさせていただきます。
私が患者であれば、ここに通いたいなと思えるアットホームな場所です。

今までありがとうございました。

2012年10月04日 | 記事ページ

おおさか通信 9/27(木)

こんにちは。

大阪では、残暑が厳しい中、先日一人だけ涼しさを求めて北海道旅行を試みました。
ところが見事な期待はずれ。
初日は雨、以降は真夏日の過酷な旅となりました。
行きの飛行機は雷雨の中、帰りはJRが運休となり、あわや飛行機に乗り遅れの危機!
帰ってきたら大阪のほうが涼しかったくらいです。
よほど日頃の行いが悪いのでしょうか・・・。

もっともっと患者様の為に尽くさねばと思う今日このごろです。

夏の疲れがお肌にも出てくる時期です。
ローション、軟膏でつるつるのお肌を保ってくださいね。

                                スタッフFより

2012年09月27日 | 記事ページ

おおさか通信 8/2(木)

こんにちは。
毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

最近、ヘルペスを併発される方が増えています。
皮膚にできるヘルペスは、アトピーと見た目が似ていることが多いですが、アトピーと違う症状は、痛みを伴っていることです。
気になる症状がある方は早めにご相談下さい。


ヘルペスは、疲れやストレスが溜まっている時や風邪をひいた時など身体の抵抗力が弱っている時に症状が出てきやすくなります。
また、今の時期のような暑さで身体が疲れていても、発症しやすい状態になります。


十分な睡眠をとったり、3食バランスのよいものを食べたりして、体調を整えておくことが予防につながります。

暑さに負けず元気に過ごしたいですね!


<バランスの良い食事とは?>
?エネルギーとなるもの→ごはん、ぱん、麺(炭水化物)
?体をつくるもの→豆、魚、肉、卵料理(たんぱく質)
?体を整えるもの→季節の野菜(ビタミン、ミネラル)
?水分補給→汁物、スープ(水分)
?〜?が朝、昼、晩の毎食に含まれていることを目安にしてみてください。


佐々木

2012年08月02日 | 記事ページ

おおさか通信 7/31(火)

8月4日(土)、8月11日(土)担当医変更のお知らせ

こんにちは。
担当医が変更となりましたのでお知らせします。

8月4日(土) 有田先生→山田先生
8月11日(土) 山田先生→有田先生


よろしくお願い致します。

2012年07月31日 | 記事ページ

おおさか通信 7/19(木)

お久しぶりです。
梅雨が明けて、いよいよ本格的な夏がやってきました。
大阪も猛暑日となり、厳しい暑さとなっています。

最近の私は、、、苦手な暑さに負けそうになりながらも、なんとか耐えています(^^;)/
エアコンの効いたお部屋もとても心地よいですが、
夏ならではの遊びも楽しみたいなぁと思っています。

そこで、体の調子を崩さないように、私が最近心がけていることです。
・日焼けを予防する。
・十分な睡眠をとる。
・新鮮な野菜、果物を食べる。
・ストレッチをする(運動不足解消のため・・・)。
できる日、できない日はありますが、意識するだけでも違うと思って(思い込んで?)過ごしています。(^^)

みなさまの夏の予定はお決まりでしょうか?
私は海に行こうと計画しています。去年は波が怖くて入れなかった娘、今年は水遊びを楽しんでくれるといいなぁ。


☆暑くて体が疲れ気味のときには、レモンの砂糖漬けを作ってみてください。
さっぱりしていてお勧めですよ♪
体調を整えて元気に夏を乗り越えたいです!


ささき

2012年07月19日 | 記事ページ

おおさか通信 7/11(水)

臨時休診のお知らせ

8月1日(水)午前中の診察は、先生の都合により休診とさせていただきます。
お薬のみのお渡しは可能です(9時〜)。

午後は通常通り診察を行っております(15時〜)。

詳しくはお問い合わせ下さい。
大変ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

2012年07月11日 | 記事ページ

おおさか通信 7/10(火)

お盆休みのお知らせ


こんにちは。
大阪では梅雨の晴れ間で30℃を超す日が続いています。
本格的な夏がすぐそこまできていますね。


イワサキクリニック大阪のお盆休みのお知らせです。
休診日 8月12日(日)〜15日(水)
8月16日(木)〜通常通り診察です。


詳しくはお問い合わせ下さい。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2012年07月10日 | 記事ページ

おおさか通信 6/19(金)

臨時休診日のお知らせ

6月22日(金)


先生のご都合により、臨時休診とさせていただきます。

なお、お薬のお渡しは可能です。
詳しくは、お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

イワサキクリニック

2012年06月19日 | 記事ページ

おおさか通信 6/8(金)

こんにちは。
近畿地方は今日から梅雨入りしたそうです。
しばらく傘を持ち歩く日が続きそうですね。

今日は、そんなジメジメした空気を吹き飛ばしてくれそうなお知らせです。

1年前までは当院で、現在は出雲医院で腕をふるっている渡辺看護師(通称 おしえさん)が、
6月16日(土)に1日だけ当院で勤務します。

おしえさんが大阪に来るのは1年ぶりです。
私たちスタッフも良い刺激をもらえると今から楽しみにしています。


土曜日の診察時間は9時〜14時です。


それでは、元気いっぱい梅雨を乗り越えましょう!

2012年06月08日 | 記事ページ

おおさか通信 5/29(水)

6月3日(日)担当医師変更について

6月3日(日)の担当医師ですが、
陳先生→山田先生へ変更となっております。

診察時間は、9時〜13時です。
ご来院の際はご連絡下さい。

よろしくお願いいたします。

2012年05月30日 | 記事ページ

おおさか通信  4/13(金)

こんにちは。

春らしくなりましたね。

大阪では先週桜が満開になり、いいお天気でしたので週末お花見に行かれた方、多いのではないでしょうか?
私も近所の公園にお弁当を持って出かけてきました。
ごろ〜んと横になっている人や、元気良く走り回っている子供たちがいて、春の休日を満喫している様子でした♪

夕方、楽しく遊んで家に帰ってきたら、顔がほんのり赤くなり、春の日差しで日焼けをしていました。

そこで、この季節から毎年活躍してくれる、日焼けの救世主→150のローションをたくさんたくさん塗って対処しました。
今回は仕上げに161のゼリーでパックして、この日は眠りました。
2日後くらいから、皮膚がぽろぽろめくれて生まれ変わってきています。

これから夏に向かってますます150が活躍する予感がします。


佐々木

2012年04月13日 | 記事ページ

おおさか通信 3/7(水)

119 粉薬

当院で多くの方にお渡ししている119(粉薬)は、
李中医薬顧問が、免疫治療を基に試行錯誤の上、アトピー性皮膚炎に対して極めて効果の高く、副作用も少ないお薬として発明され、特許を取得しています。

このお薬には、抗炎症、湿疹、かゆみを抑えるなど、
お肌の状態を整える作用があります。

では、お薬の量は何を基準に決めているのでしょうか?
当院では、処方を決める際、皮膚の状態、年齢、体重、病歴などのほかに、
血液検査(IgE、TARC)の値を参考にさせていただいております。
“IgE”は、その人が持っているアレルギー体質の重症度がわかります。
“TARC”は、現在起こっているアトピー性皮膚炎の重症度を示すもので、近年注目されはじめた検査項目です。
(皮膚の状態を知る目安として、約半年〜1年ごとに検査をおすすめしております。)

皮膚が改善し、血液検査の値が順調に推移していると、先生と相談しながら内服の量を調節していきます。
皮膚の状態や血液検査のデータをもとに、自分自身の免疫力と相談しながら、徐々に調節されることをおすすめします。

何かご相談、ご質問等ございましたら、お気軽にスタッフに声をかけてください。


 

2012年03月07日 | 記事ページ

おおさか通信 2/28(火)

臨時休診日のお知らせ

2月29日(水)
3月1日(木)
  2日(金)

先生のご都合により、臨時休診とさせていただきます。

なお、お薬のお渡しは可能です。
詳しくは、お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

イワサキクリニック

2012年02月28日 | 記事ページ

おおさか通信 2/9(木)

クレジットカードのご利用について


最近、クレジットカードの使用はできますか?
とお問い合わせをいただくことがございます。


イワサキクリニックでは、
JCB、AMEX、DINERS、DC、UC、UFJニコス
のクレジットカードをご使用いただけます。


初診料、お薬代等は当院のホームページの
イワサキクリニックQ&A(/iwasaki_faq.html)にて、おおよその診察代をご案内させていただいております。


初診でご来院された際にも、お薬や金額の説明を詳しくさせていただいておりますが、症状はお一人お一人違いますので、お薬の処方量、種類などもさまざまです。


現金を多めに持っていくのは少し心配・・・という方は、ぜひご利用下さい。


2012年02月09日 | 記事ページ

おおさか通信 2/3(金)

3月31日(土) 診察時間変更のお知らせ

3月31日(土) <担当 岩崎先生>

先生のご都合により、診察時間を
9時〜12時までと変更させていただきます。

お薬のみは14時までお受け渡し可能です。

ご来院の際は、一度ご連絡下さい。


大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


イワサキクリニック

2012年02月03日 | 記事ページ

おおさか通信 2/1(水)

こんにちは。

2月らしい寒い日が続きますね。

今週は大阪でも雪が降るでしょうか?

気温が低いことに加えて、太平洋側では空気も乾燥しています。
こんな状態が続くと、コンコンと咳が出やすくなってしまいます。

のどの調子を快適に保つには、
寝室の湿度を60%くらいに保って寝ること、
普段の生活で首〜肺を冷やさないようにすると効果があるそうです。
首にはさまざまなツボがあるらしいのですが、それらを冷やさないことと、冷たい空気を気管に入れないように暖かく保つことが良いみたいです。
マスクをつけて外出したり、マフラーを巻いて保温すると冷え予防になります。

空気が乾燥すると風邪も入りやすくなります。
インフルエンザも流行っていますので、少しでも免疫力をアップしたいですね。


佐々木

2012年02月01日 | 記事ページ

おおさか通信 1/27(金)

こんにちは。
寒いですが、大阪は青空がみられます♪
空が明るいと気持ちがいいですね。

先週、岩崎先生の誕生日でした。
毎年恒例♡ケーキを囲んで、スタッフみんなでお誕生日をお祝いしました。
わたくし、もらってきたろうそくの数が足りませんでした。
先生、実年齢より若く見えるので勘違いです(><)

岩崎先生は1週間のうちに島根、東京、大阪をまわり、診察しておられます。
とてもハードスケジュールで動いておられますが、
いつも明るく元気な先生には、パワーをいただきます。

先生、これからも患者様のために、飛び回ってください!!

_2012.1_.jpg

佐々木

2012年01月27日 | 記事ページ

おおさか通信 1/5(木)

明けましておめでとうございます。

私事ですが、年末に帰省し、今年も家族で集まってにぎやかなお正月を迎えられたことを幸せに思います。

2011年は東日本大震災という大きな出来事がありました。
さまざまな思いを経験した2011年でしたが、それらを乗り越え、
2012年が希望に満ちた年となりますように。

また、アトピーで悩んでおられる多くの患者様にもっと当医院を知っていただけるように、
頑張ります!

イワサキクリニックは1月4日より通常診察を行っております。
本年もよろしくお願い申し上げます。

佐々木

2012年01月05日 | 記事ページ

おおさか通信 10/5(木)

11月の担当医師変更について

こんにちは。
朝晩、急に涼しくなりましたね。
気温差で風邪をひかないよう、体調管理に気をつけたいものです。

11月の診察日ですが、担当医師に変更がありますのでご連絡させていただきます。

11月5日(土)
有田先生→山田先生

11月6日(日)
陳先生・李中医薬顧問→山田先生・李中医薬顧問

よろしくお願いいたします。

2011年10月05日 | 記事ページ

8月休診のお知らせ

8月休診のお知らせ

こんにちは。
イワサキクリニック大阪です。

8月の休診のお知らせです。

・8月13日(土) 休診。お薬のみのお渡し  9時から14時
・8月16日(火) 休診。お薬のみのお渡しもありません。

ご迷惑おかけしますが、
よろしくお願いします。

2011年07月26日 | 記事ページ

おおさか通信(6/24金)

北浜駅 出口変更のお知らせ

こんにちは。
大阪は今週から真夏日となりました。
もうすぐ7月ですね。

北浜駅ですが、工事の為、当院への最寄出口が
6番出口→5番出口へ変更になります。
期間は平成23年7月1日〜平成25年4月末です。

6番出口と5番出口は堺筋を挟んで向かい合った位置にありますので、
当院へは堺筋を渡ってお越し下さい。

よろしくお願いいたします。

2011年06月24日 | 記事ページ

おおさか通信(6/16・木)

こんにちは。
3月に入職しました看護師の福田です。

お笑いと阪神タイガースが好きな典型的(?)な大阪人です。

長期の治療が必要となる事の多いアレルギー疾患で来院される患者様が、
気楽に気持ちよく過ごして頂けるよう、漢方やスキンケアについてしっかり勉強しつつ、
ホッとひと息ついて頂けるような存在になれたらいいなぁと思っています。

よろしくお願いします。

2011年06月16日 | 記事ページ

おおさか通信 6/10(金)

はじめまして。

三月末から入社しました、看護師の福永夏子です。

入社してから多くの患者様と関わらせていただいて、
症状やお薬のことなど、日々学ぶことが多いなと感じています。

これから知識や経験を増やし、
みなさまが良い経過をたどっていけるようサポートさせていただきます。

よろしくお願いします。

2011年06月10日 | 記事ページ

おおさか通信 2/24(木)

土曜日診察のお知らせ

こんにちは。

イワサキクリニック大阪は4月より
第三土曜日の診察を再開します。

診察時間は9時〜14時です。

詳細はお問い合わせ下さい。

2011年02月24日 | 記事ページ

おおさか通信 1/21(金)

こんにちは。
昨日から大寒に入りました。

大寒の時期にふさわしく寒い毎日が続いていますね。

そして大寒が終わったら・・・
今年は飛散量が多いといわれている花粉の季節がやってきます。

先日、患者様とお話していると、
「普段は外用薬を使わなくても良いくらい肌の状態が良いけれど、
毎年花粉にはお肌が敏感で、
花粉が皮膚に付くと、付いたところだけお肌が悪化してしまうんです。」
とおっしゃっていました。

もし、同じような症状の方がいらっしゃいましたら
お出かけされる前にお薬を塗ってから出かけられるようにされてはいかがでしょうか?
お薬がお肌と花粉を直接触れるのを防ぎ、バリア機能を果たすのでお肌の悪化予防になります。

当院のお薬は、調子がいいお肌に使われても問題ございませんので
気になられた方は一度お試しください。
そして、帰宅されたら早めに全身シャワーを浴びて花粉を落とされることをお勧めします。


今日は岩崎先生のBirthdayです♪
先生、いつまでも元気に頑張ってください(^o^)!!

__.png
__.jpg

佐々木

2011年01月21日 | 記事ページ

おおさか通信 1/5(水)

明けましておめでとうございます。
イワサキクリニック大阪は、本日より診察を開始いたしました。

年末はとても厳しい寒波がきましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?
帰省した際、島根は久しぶりにたくさんの雪が降りました。
寒さはとても厳しかったですが、家族みんなで迎えるお正月はとても温かく、
元気をもらいました。

皆様にとって良い1年でありますように。
本年もよろしくお願い申し上げます。


佐々木

image.jpg

2011年01月05日 | 記事ページ

おおさか通信7/9(金)

診察日変更のお知らせ

2010年9月より、金曜日の診察は午前中のみとさせていただきます。
午後は休診とさせていただきますが、お薬のみのお受け渡し可能です。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

2010年6月より、第一日曜日に診察開始しております。
診察時間は午前9:00〜午後1:00です。
平日の来院が難しい方は是非日曜日にご来院下さい。

2010年07月09日 | 記事ページ

おおさか通信 7/1(木)

7月になりました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?


先日、”クリニックの看板娘”こと、渡辺さんの誕生日でした。
みんなでケーキを囲んでお祝いしました。

IMG_47650629.jpg

患者様に処置室でお薬を塗りながら、
症状のことや悩み事、日常の出来事、そして
いつの間にか恋愛相談にも乗っているお話好きな渡辺さん♪

ウフフフって・・・笑顔が素敵です。

そんな親しみやすい渡辺さんと話していると、
いつの間にか心が元気になってきます。


みなさんも是非、看板娘???に会いに来てくださいね♪


佐々木

2010年07月01日 | 記事ページ

おおさか通信 4/17(土)

お久しぶりです!

去年から一年間お休みをいただいていました。
受付の佐々木です。
4月から復帰させていただきました!
大阪にご来院される方とお会いすることがあると思いますが、
気軽に声をかけてください!よろしくお願いします。

4月も半分が過ぎましたが、暑かったり寒かったり・・・とまだまだ本格的に春が来たという感じには思えない日が続いています。

気候が安定せず、急に暑くなったりすると肌の調子も変化しやすくなります。
お薬を処方量きっちり飲むことを心がけ、お肌の調子を整えましょう!

外で日光に当たった方は、ローションでクールダウンもお勧めです!


2010年04月17日 | 記事ページ

おおさか通信3/5(金)

日曜日診察開始します!
イワサキクリニック(大阪のみ)は、
6月より日曜日診察を開始いたします。
月に1度、第一日曜日(6月は6日)
診療時間は午前9:00〜午後1:00までです。
診察をご希望の方は早めにご予約をお入れ下さい。

2010年03月05日 | 記事ページ

おおさか通信1/16(土)

遅れましたが・・・

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

年末年始、とっっっっても寒かったですねぇ〜。
昨年の風邪を引きずったまま年越しをされた方も多いのではないでしょうか。
さらに、お正月の不摂生やご馳走の食べすぎでアトピーが悪化してませんか?
ぐんっと悪くなる前に受診するようにしてください。
2010年が素晴らしい1年になるように、一緒に頑張りましょうね♪


2010年01月16日 | 記事ページ

おおさか通信8/26(水)

お久しぶりです。

残暑お見舞い申し上げます。
昼間はまだまだ30℃を越す猛暑ですが、
朝晩、木陰などは、秋の涼しさを感じられるようになりました。
私はこの季節が一番好きです。
子供の頃の2学期の始まりや体育祭、文化祭などを思い出す季節。
久しぶりに会う友達やいろいろなイベントにドキドキワクワクしてました。
勉強は大嫌いでしたが、学校は好きだったなぁ〜。

さてさて、
長い間『おおさか通信』をお休みしており、大変申し訳ございませんでした。
私事ですが、昨年の11月に出産し、今年の4月までお休みを頂いておりました。
5月に復帰したのですが、患者さんの多さに、てんてこ舞いしておりました。
今後は定期的に書き込みしていきますので、宜しくお願いします。

まだまだ紫外線が多い季節です。
日焼けの後はたっぷり150ローションを塗りましょうね!
我が家では、150ローション、161ゼリー、168軟膏が常備薬になってます。


2009年08月26日 | 記事ページ

おおさか通信3/27(金)

休診日のお知らせ

4月24日(金)岩崎先生が東京診察の為、
大阪の診察はお休みとさせて頂きます。
お薬のお渡しは9時〜18時まで致しております。

詳しくはお問い合わせ下さい。
大変ご迷惑をおかけしますが
宜しくお願いします。

2009年03月27日 | 記事ページ

おおさか通信3/19(木)

休診日のお知らせ

今週は暖かい日が続き、だんだんと春が近づいてきたのを感じます。
春の訪れとともに花粉もたくさん飛んでいますが、
いかがお過ごしでしょうか?

休診日のお知らせです。
4月1日(水)は、先生の都合により、休診日とさせていただきます。
お薬のみのお渡しは可能です。
詳しくはお問い合わせ下さい。

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。

2009年03月19日 | 記事ページ

おおさか通信1/8(木)

診察日程変更のお知らせ

ご挨拶が遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。

患者様のお役にたてますよう、今年も精一杯頑張りたいと思います。
宜しくお願いいたします。

さて、2月の診察日程ですが、
先生のご都合により、変更となりますのでお知らせいたします。

お知らせ?
<変更日時>
なお、診察医師は、岩崎先生→渡部先生代診となります。
2月12日(木)11時〜13時
         15時〜17時
2月13日(金)休診  お薬のみ 9時〜18時
2月14日(土)10時〜14時

お知らせ?
<変更日時>
2月25日(水)11時〜13時
         15時〜17時
        医師・・・岩崎先生→渡部先生代診,となります。
2月26日(木) 11時〜通常通り
        医師・・・岩崎先生


詳しくはお問い合わせください。
大変ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

2009年01月08日 | 記事ページ

おおさか通信11/26(水)

12月26日(金)診察時間変更のお知らせ

先生の都合により、
12月26日(金)の診察時間を
午前中9時〜12時までとさせていただきます。

18時までお薬のみのお受け渡しは可能です。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いします。

2008年11月26日 | 記事ページ

おおさか通信8/21(木)

8月も後半になりました。

少し暑さも和らいでくる頃でしょうか?

私事ですが、お盆休みに富士山へご来光を見に登ってきました。
人生初!登山です。

その行程を少しご紹介します。
標高約2300mの5合目まではバスでゆったり。雲の中でバスを降りました。
バスを降りるとひんやり涼しく、まさに自然のクーラー♪です。長袖でちょうどよいくらいです。
大阪での35℃の猛暑が考えられないくらい、まるで別世界です。
そして、5合目からいよいよ3776mの山頂まで、登山開始です。

日本一の山へ、いざ出発!!

はじめはなだらかな坂道が続き、
6合目、7合目とだんだん標高が高くなるにつれ、
登山道も険しくなり、8合目9合目になると岩山をはい上がっていきます。
息もあがり、体力も限界になりそう。
そんな時は夜空いっぱいに広がる星を見て、また登りつづけます。
まさに天然のプラネタリウム。すごい数の星と流れ星。これは感動ものでした。

そしてついに!山頂到着です。
片道約7時間半。登りつづけて日本一高いところへ到着しました。

そして、ご来光の様子です。
huji.jpg2.jpg


登山はとても大変でしたが、一生残る、よい思い出となりました。

登山で日焼けしたあとは、ローションをたっぷり塗って、肌荒れ防止です。

ぜひ一生に一度、日本一の山、富士山へ。


河野

2008年08月21日 | 記事ページ

おおさか通信7/23(水)

臨時休診のお知らせ

イワサキクリニック(大阪)は、
平成20年8月7日(木)臨時休診させていただきます。
大変ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。
お電話の受付はしておりますので、何かお困りの点がございましたら、
お問い合わせください。

2008年07月23日 | 記事ページ

おおさか通信7/17(木)

かゆみ

各地で梅雨明け宣言!
暑い暑い夏の幕開けです。
これからの季節は、
アトピーのかゆみ&汗疹のかゆみが一緒になって
かゆみを強く感じる症状がでる患者さんが多く見られます。
こんな症状の時は、150ローションを使用してください。
ローションは冷蔵庫で冷やしておくとさらにかゆみに効果的※1です。
1日3回以上!塗付する回数は多ければ多いほど効果的です。
スプレーボトルの容器に入れ、患部に直接ふきかけると経済的でムラなく塗付できます。

※1)150ローションはアルコールを使用している為、多少刺激のあるお薬です。
  アルコールで反応の出やすい方やお肌が弱くなっている場合は2倍〜3倍に薄めていただくか、
  使用は控えてください。詳しくはご相談下さい。


逆に、この季節に166や168の軟膏を塗付するとかゆみが増してしまう可能性があります。
軟膏を塗付してかゆみを強く感じるようになった場合、塗付している量が多いのかもしれません。
ローションの後、まだ肌が濡れている状態で軟膏を薄く塗るようにしてください。
それでもかゆみがあるようなら、アイシングしてください。
それでもまだかゆいようなら、軟膏系のお薬は夏の間使用を控えるようにしてください。
ローションやゼリー、クリームなどサラっとした使い心地のお薬のみにされたほうがいいと思います。

アトピーの肌はとても敏感で症状が変化しやすいものです。
定期的な受診で季節によって外用薬の使用方法や使用薬を変化させていくことも
悪化させない大きなポイントになります。
どんなことでも自己判断せず、ご相談下さい。

敏感なお肌をコントロールして少しでも快適な夏を過ごしましょう。


2008年07月17日 | 記事ページ

おおさか通信7/4(金)

爽治会便り

お久しぶりになります。
(さぼっててすみません・・・。)
暑くて湿気の多い梅雨の空模様が続いていますが、
体調管理はいかがでしょうか?

この度、各医院からのお知らせを、
「爽治会便り」として、掲載させていただくことになりました。
各クリニックからのお知らせや、アトピーについて、その他さまざまな出来事なども紹介させていただく予定です。
ぜひ、ご覧ください。


先日大阪では、スタッフの誕生日パーティーをしました。
北浜にある五感のケーキ(オススメです!)
と、ジュースで乾杯(ルネッサ〜ンス)♪

ここで問題です。
誰の誕生日パーティでしょう?
写真を見ると・・・??

IMG_0665.gif

IMG_0663.gif

ケーキもグー!おまけに写真も?グー!?
な様子でした。

2008年07月04日 | 記事ページ

メイン

このページの先頭へ