医療法人社団 爽治会(そうじかい)

ノンステロイド中医薬アトピー皮膚炎治療(自由診療)

イワサキクリニック大阪・イワサキクリニック東京・出雲医院・国沢内科医院

爽治会便り

« 2013年05月 | メイン | 2013年08月 »

おおさか通信(7/30・火)

診察時間変更のお知らせ

先生の都合により7月31日(水)診察は午前中のみとなります。
午後はお薬・お問い合わせは可能です。

午前:診察<11時〜13時>
午後:お薬・お問い合わせ

ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願いいたします。
ご不明な点がございましたらお問い合わせ下さい。

2013年07月30日 | 記事ページ

いずも通信7/23(火)

島根県

2013年!今年はここに行きたい国内旅行ランキング島根県の『出雲・石見・大田エリア』第1位
http://www.arukikata.co.jp/map/summer/domestic.html
沖縄も伊勢も富士山もおさえて堂々の第1位です。
やっとやっと島根の時代がやってきました。なんだか泣きそうです。
私事ですが、20年前に県外に就職した時、出身地を聞かれる度に
『あ〜砂丘があるとこね』
『東北のほうだっけ?』
『飛行機の直行便飛んでる?』
・・・
神々の国と言われる島根。神様は人間の足を極力踏み入れさせない為に
神のパワーでこんなマイナーな県にしてきまったのか?!
な〜んてファンタジーなことを考えたりもしました(笑)
そして20年後、多くの方に行きたいと思ってもらっている!て事は、
島根県の位置の把握はできているということですよね!
感無量です。(大袈裟)

海は綺麗だし、食事もおいしいし、夜はとっても涼しいし、風景も最高。
私は、是非長期滞在をお勧めします。横になが〜い島根の観光地をめぐるには移動距離があるので
時間にゆとりがある旅がいいですよ。そして、ゆったりした島根時間を体感していただくと、
体が人間本来のリズムを取り戻すんじゃないかな。パワースポットだらけの県ですから。
待っとるけー来んさいよー。(待ってるから来てね〜方言〜)

島根のゆるキャラ『しまねっこ』島根県の子供たちに大人気です。
『しまねっこのうた』は1度聴いたら、ついつい口ずさんじゃいます。かわいいよ。
http://www.kankou-shimane.com/ja/shimanekko

2013年07月23日 | 記事ページ

おおさか通信(7/19・金)

      〜診察時間・担当医師の変更〜

8月1日(木)・2日(金)・16日(金)の担当医師・診察時間変更のご案内です。


8月 1日(木) 午前:岩崎先生 → 午前:山田先生
          午後:岩崎先生 → 午後:お薬・お問い合わせ
 

8月 2日(金) 午前:岩崎先生         → 午前:山田先生
          午後:お薬・お問い合わせ  → 午後:お薬・お問い合わせ

8月16日(金) 午前:岩崎先生         → 午前:山田先生
          午後:お薬・お問い合わせ  → 午後:お薬・お問い合わせ

詳しくはお問い合わせ下さい。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2013年07月19日 | 記事ページ

おおさか通信(7/18・木)

こんにちは。看護師の福永です。
本格的な夏が到来しましたね。連日の暑さの影響か、体調不良を訴える方が増えています。
こまめな水分補給など暑さ対策をしっかりとして、夏を乗り越えましょう!
(そういう私も体調不良でバテてましたが…汗)

さて、当院では初診時に症状のお写真を撮らせていただいております。
初診時のお写真を持って帰られたい、と希望する方が最近増えていますので、スタッフのほうからも初診時のお写真の現像を希望されるかどうか伺うようにしておりますが、お声がけを忘れてしまうこともしばしば...。

A4用紙に簡単に印刷してのお渡しですが、ご希望でしたらお申し付けください(*^_^*)
・ 症状が良くなったと励みにしたい♪
・ どれだけ良くなったか比較したい
・ このときの症状に戻りたくない…(自分への戒め?!に、とおっしゃる方もしばしば...)
・ ご家族、ご友人にきれいになった部分を見せたい
などなど、さまざまな理由でお持ち帰りになる方が多いです。

希望される方はぜひ、遠慮せずにスタッフまでお申し付けくださいね(*^^)v

2013年07月18日 | 記事ページ

いずも通信7/10(水)

結婚式

お久しぶりです。
梅雨が明けて夏らしい暑さがやってきました。
梅雨明けした空のような清清しい話題をひとつ。

一人の患者さんのお話をしたいと思います。
その患者さんが初めて来院されたのは、今年の4月上旬。花粉と黄砂の季節真っ只中の頃。
小さい頃からアトピーが出たり治まったりを繰り返していたようですが、今年に入りまたひどくなったとのこと。
顔の赤みと腫れ、体のあちらこちら赤斑、夜も眠れない痒みで、ひどく落ち込んでいる様子でした。
そして、その落ち込みに拍車をかけたのが、1ケ月半後に控えていた結婚式。
露出の少ないドレスへの変更も考えないといけないようなお話もされていました。
その日から、患者さんの努力が始まりました。1日1回(多いときには2回)外用塗布に来院。
もちろん外用薬を沢山持って帰って、家でも何度も何度も塗布されました。
効果は、早いうちに現われました。まずは、体の赤斑が消えていきました。
顔の赤みと腫れは少し苦戦しているようでしたが、1週間後には治まっていきました。

そして1ケ月半後、結婚式の日を迎えました。もちろんドレスの変更なし!
とっても綺麗なお肌に戻りました。もともと、長身でモデルさんのような美しい方でしたので、
きっときっと素敵な花嫁さんだったと思います。
お幸せに〜。

2013年07月10日 | 記事ページ

« 2013年05月 | メイン | 2013年08月 »

このページの先頭へ